【2部練習】2日目 佐倉

活動履歴

2024.7.26 ☀️ @東G

2部練習2日目!疲れも溜まってきたところですが今日は午前練習ののち、佐倉高校と試合をしました✨そして練習の〆にマネと保護者が協力しあって作った食事トレーニングメニューを振る舞いました💦

東-佐倉

前半26-5

後半35-0

合計61-5

今日のテーマは”圧倒”。

序盤のファーストコンタクトを除けば概ねいい展開に持って行けたのではないかなと思います。一度自分たちに持ってきた流れを相手に渡さず、50分間走り抜きました!試合を見てるとキックの使い方が上手になってきたなと思います。自分たちで試合の中で少しずつ工夫して成長しているのが見られます。けれどやはり最初のトライは痛手ですね…。チームトークの中でも出ましたが、最初のコンタクトで勝たなければ、これ以上、上のチームとは戦えないでしょうし、事実前回の市内大会の千葉南戦、それから関東予選でシードを逃した日体柏戦も実力では劣っていなかったように見えますし、やはりここのファーストコンタクトが課題なんだろうなと見ています。どのスポーツにおいても入りはすごく大事なんだなと痛感しました。

さて、私が今回書きたい部分は試合の詳細ではなく怪我のことです。今日は1年生試合を行う予定でしたが、相手に負傷者が出たため中止となりました。原因はおそらくハイタックルによる頭と口元の衝突です。前監督の西尾先生が仰った「ラグビーは危ないスポーツだけど危ないスポーツにしてはいけない」という言葉が思い出されます。少しタックルが高いだけでも相手の人生を左右する怪我に繋がってしまうかもしれない。そんな意識は絶やしちゃいけないなと思います。怪我をした側はもちろん、させた側もトラウマはあるものです。私もミニバス時代に相手の肋骨を折ってしまったことがあり、相手は完治したものの今でも引きずるトラウマです。ラグビーは楽しいスポーツです。でもそれだけじゃありません。基本動作の徹底でリスクをひとつでも減らして、心ゆくまでラグビーを楽しめるような環境にしていかなきゃなと思います。

さて、長々と語ってしまいましたが最後に食トレの様子をお伝えします!

今年のメニューは、

・肉みそキャベツ丼

・豚こまとなすのさっぱり炒め

・春雨サラダ

・わかめスープ

・みかんゼリー

でした!

想定した以上に肉みそキャベツを大量に作ってしまい、ひどく慌てましたが今年もなんとかやり遂げることができました…💦キャベツの水分量をなめてはいけませんね…

ご協力くださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️最初は美味しそうに食べていた部員も後半になるにつれ表情が険しくなっていきましたが完食してくれました!段取りが悪くたくさん迷惑をかけた部分もありましたが、今年の2部練習を無事に終えることができました。関わった全ての皆さまにお礼を申し上げます。ありがとうございました!

コメント