引退挨拶

活動履歴

2022/11/11

お久しぶりです。

ブログサイトのアップデートに伴い、投稿できない日が続いてしまいました。すみません🙇🏻‍♀️

だいぶ遅くなってしまいましたが、花園予選の結果をまとめてお知らせします。

〜予選リーグ(aプール)〜

【第1試合(9/4)】対千葉北 7-12

【第2試合(9/11)】対柏中央 28-19

【第3試合(9/17)】対合同D 31-7

予選リーグaプール、2位通過

〜決勝トーナメント〜

【第1試合(10/22)】対東京学館浦安 15-19

決勝トーナメント1回戦敗退

よって第71期(3年生)は10/22をもって引退となりました。

今まで応援ありがとうございました。

︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎

最後に、3年生マネージャー酒井日菜、小柴星琳奈よりご挨拶させていただきます。

71期MG酒井日菜です!          私たちの学年は、いわゆるコロナ世代と言われるもので、入部してから「例年通り」なんてものはほとんど経験できませんでした。同学年の部員とご飯を食べに行ったりする機会も少なく、部員との距離を感じたり…。しかし、優しくて楽しくて、可愛くて頼りになるマネちゃんたちのおかげで素晴らしい日々を過ごせて、また学年が上がるにつれて部員との距離も縮まったように感じることができました。千葉東ラグビー部で過ごした日々は私の宝物です!

最高学年になってはじめてご飯作りや合宿を経験しました。何もわからない状態での実施で、マネージャーもバダバタしてしまいましたが、0から1を作り出すという経験は、私にとってとても貴重なものとなりました。

引退の時、3年部員からマネージャーへの感謝の言葉がありましたが、ここまで頑張れたのは71期のみんなが応援したいチームだったからだと思います。マネージャーが困っていたら手を差し伸べてくれるみんな、感謝の気持ちを伝えてくれるみんな、本当に素敵でこれからも応援していきたいと思っています。

お米が炊けず全力ダッシュしたり、セミナーに住みつく最恐最悪の敵と戦ったり、合宿ではトランシーバーで叫んだり、トラックでズボン破いたりと常に平穏とは言いがたい日々でしたが、千葉東ラグビー部で過ごした時間はきっと大人になっても忘れない素晴らしい思い出です!本当にありがとうござざいました!

ブログ初登場のすいこと酒井日菜でした!

︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎

私は1年前、「週に1回はブログを投稿する」という目標を掲げていました。そして今日、47個目となるブログを書いています。目標には届きませんでしたが、自分がこんなにたくさんブログを投稿できると思っていなかったので正直驚いています(笑)伝えたいことがまとまらず、書くのに時間がかかり投稿が遅くなってしまうことが多かったのは常に反省していました。改めて申し訳ありませんでした。         そんな中でも「ブログ見たよ」と言っていただけることが何度かあり、その度に読んでくださる人がいることに喜びを感じていました。ですがその反面、この拙すぎる文章でちゃんと伝わっているのかという不安な気持ちもありました。これまでブログを読んでくださっていた方々に私がこの1年間で感じてきた部員たちの成長が少しでも伝わっていたら嬉しく思います。

私たちの代は新型コロナウイルスと共に始まりました。先輩から「例年だと…」と説明されていてもそれが例年通りに行えないことが多々ありました。また、第70期が始動した時は合同チームになってしまうくらい人数が少なく、練習の環境やメニューまでもが例年通りではありませんでした。

新型コロナウイルスに「普通」を奪われ続けた2年間を経て、今年度にはやっと例年通りに近い部活動ができたように思います。8月、3年生にして初めての合宿を経験することができました。全員が何も分からない状態だったので部員もマネージャーも菅平での4日間に例年以上の気力と体力を使ったと思います(笑)

私たちが少しでも例年通りに活動できるよう尽力してくださった先生方には本当に感謝しています。ありがとうございました。

1番近くで応援し見守ってくださった保護者の方々、ウエイトトレーニングの日や試合の日に部員のサポートをしてくださったトレーナーの方々、練習に参加していただいたり多くの援助をしてくださったりと様々な面で支援してくださったOB・OGの方々…たくさんの方々に支えていただいたこと、そしてその支えがあったからこそ第71期が「応援されるチーム」にまで成長できたことへの感謝は一生忘れることはありません。本当にありがとうございました。

次グラウンドに行くのはきっと受験が終わってからになると思います。その時には3年生は受験の、1,2年生は新人戦の、お互い良い報告ができるようにそれぞれの方向へと頑張っていきます!

長くなってしまいましたが改めて1年間ブログを読んでくださり、そして3年間応援、支えてくださりありがとうございました!

こっしーこと小柴星琳奈でした。

コメント