【菅平合宿 3日目】東海大大阪仰星、栄徳、東京、桃山学院

活動履歴

【午前】 合同練習  東海大学付属大阪仰星高校

大阪仰星高校さん、千葉県からは幕張総合高校さん、千葉北高校さんと一緒に、4校で合同練習を行いました。

大阪仰星の選手を中心に、普段やっているメニューやその時に気をつけていることなどを細かく教えて頂きました。練習の意図や一人一人の改善点など、思ったことをすぐに言葉にして伝えてくれる大阪仰星の選手を見て、意思疎通の大切さを感じました。今回の合宿テーマの一つである、「プレーコールの徹底(発信・共有・伝達)」にもつながるところだと思うので、他校の選手のプレーや雰囲気づくりなど、良いところをたくさん吸収していって欲しいです。他にも、疑問に思ったことを聞きに行っている千葉東の選手もおり、たくさんのことを学べた貴重な時間になったと思います。今回学んだことを自分たちのものにし、さらに成長して行って欲しいです!

【午後】練習試合  vs栄徳高校(愛知県)、東京高校、桃山学院高校(大阪府) 

《 結果 》  

栄徳高校

7-17

東京高校

0-22

桃山学院(1、2年生主体)

14-12

栄徳高校(1、2年生主体)

5-40

一人一人のレベルが上がったことで戦い方も広がり、これからがとても楽しみになりました! フォローする人が少ないためテンポが上がりきらないことや、1対1の体の当て方については課題が残っているようでした。基礎を見直し、しっかり連携をとって、動きが早いチームにも対応できるようになるといいなと思います。

1、2年生の試合では、3年生に頼らずに盛んにトークをするようになっていたのが印象的でした。桃山学院高校さんとは2日続けての試合だったのですが、前日と比べても良いプレーが増え、成長を感じました。栄徳高校さんとの試合では、苦しい展開のなかで粘り強く戦い続けた結果最後に意地のトライを決めていて、諦めずに戦う姿がとても頼もしかったです。先輩に任せることなく、果敢にタックルに入ったり、声を出してチームを鼓舞したりする人が多くなってきたように感じたので、この調子でどんどん成長していってほしいです!

東海大学付属大阪仰星高校さん、幕張総合高校さん、千葉北高校さん、栄徳高校さん、東京高校さん、桃山学院高校さん、ありがとうございました!

コメント