【練習試合】幕張総合

活動履歴

2024.9.1 ⛅️@ちはら台G

花園予選を1週間後に控えた9月最初の今日は幕張総合高校さんと練習試合をおこないました!台風接近の関係で実施できるか危うい状況でしたが、天気が持ち堪えてくれたおかげで実践形式の最終調整を行うことができました!

東-幕総

1本目 0-19

2本目 5-5

3本目 5-5(1、2年生)

バックスフォワードに分かれて練習を行ったのち、ADで調整、最終的に10分間の試合を3回行うという流れで練習が進みました。やはり、幕総は公立高校でも1番の部員数を掲げているためにフォワードの体格もバックスのスピードも他の高校とは一味違いました。大きくパスを飛ばしてバックスに回し、その機動力にトライを3本も取られてしまったのが1試合目の形です。タックルも後手に回り、相手を止めるということができずに相手のなすがままになってしまった印象でした。

2試合目はかなりタックルが改善されていて前に出る意識がきちんとチームで共有されていました。幕総といえどもタックルで詰めてこられるとミスも増え、敵陣に攻め込む展開も少なくありませんでした。少し気になるのは意思の共有かなと思います。連携が取れておらず、キックをするのか、自分で持っていくのか、フォワードを使うのか、バックスに展開するのかといった試合中に生まれるたくさんの選択肢に迷ってしまうような傾向が見られました。それは自分1人での決断かもしれないけど声かけで解決できる部分も多いと思います。東は比較的静かめのチームなので少し意識するだけでも変わって欲しいなと感じます。

3本目は1、2年生を中心に試合をしました!

だんだんとラグビーに近づいてきており、この2ヶ月間での成長の目覚ましさを感じました。1年生はまだタックルにびびってしまうことが多いため、先輩のフォローがまだ欠かせませんが臆せずにタックルに入って一皮剥けていってほしいです🤧

私も残りいくつブログを書けるかわからなくなってきました。残りのブログも楽しくお伝えできるよう、頑張って参ります。少しでも多くブログを書けるチャンスを増やすよう部員のみんなにお伝えください笑。今日もブログを読んでいただきありがとうございます🤲🏻あと少しの間ですが、よろしくお願いいたします☺️

コメント