【練習試合】芝浦工大柏・幕張総合

活動履歴

2023.2.25 ☀️芝柏G

こんにちは、ブログ代打の1年マネージャーです!

今日は芝浦工大柏さんのグラウンドをお借りして幕総、芝柏と練習試合を行いました!

試合は25分ゲームを2本、15分ゲームを1本行いました。

対幕総(25分ゲーム)

千葉東-幕総

5-19

今回の試合は体調不良者が多く出て人数が足りなかったため、助っ人を含めての試合でした。

人数が足りず、いつものポジションでプレーできないというストレスはとても大きかったのでしょう。ラインメイクが遅れたり、誰かがディフェンスを弾いてキャリーをしてもフォローが追いつかなかったりとイレギュラーなことが多く、勝ちきれなかったという印象が強かったです。

ただ、新チームができたばかりの頃に比べると公立のトップを行く幕総相手にも当たり負けをしておらず、成長を感じた一戦でもありました。

対芝柏(25分ゲーム)

千葉東-芝柏

5-19

続く二戦目も”惜しい”プレーが目立った試合展開でした。良いところまでは運べてもそこからの連携ミスでペナルティを取られてしまい、ターンオーバーを喰らう…といった何とも悔しい場面がしばしば見受けられました。

万江組は意見交換ができる、自分達の課題を見つけられるという強みがありますが、まだコート内での声かけが少ないがゆえにこういった連携ミスが起きてしまうのかなぁ、と素人ながらに思った2試合目でした。

対芝柏(15分ゲーム)

千葉東-芝柏

5-12

最後の試合は1年生を主体としたチームで行いました。と言っても東は人数不足のためチーム編成は変わらずポジションを少し変更しただけでしたが、入試休みのブランクと疲れが溜まったのか足がついていかなかった場面も少々あったようです。2本目の相手のトライはタッチを割ったか否か微妙であったため結果は引き分けに等しいものでしたが、部員はそれに甘んじることなく熱心に試合の反省を話し合っていました。人数が少なくてもストイックさは失わず、常に改善を求める部員に頼もしさを感じました!

今日の試合展開は文字通り「ジリ貧」でした。主力が欠けているため、いつも以上に選手一人一人に負担が大きかった1日でした。今日は課題を達成できた人、そうじゃない人で試合後の表情が違っていたように思います。

シビアな内容が多くなってしまった本日のブログですが、試合ではここには綴りきれないほどの良いプレー、成長がたくさんうかがえました。引き続き成長に期待しつつ、日々選手の支えになれるよう私たち1年マネージャーも精進していきたいです!

コメント