【新人戦】対芝浦工大柏

活動履歴

2023.1.21  ☀️  天台

新人戦県大会シード戦がありました!芝浦工大柏高校と対戦し、結果は以下の通りです。

《 結果 》

前半     5-31

後半     0-21

合計     5-52

前半は、積極的に前に出ていく人が少なく、タックルを決めきれない場面が多くありました。また自分たちのミスからトライを取られてしまうなど、惜しいプレーもありました。相手の得点が続きましたが、「ここで暗くなっちゃだめだよ」と声を上げ、自分たちで立て直そうとしていました。

後半は、前半よりも前へ前へと進んでいくプレーが見え、声を出す選手も増えていました。トライをとられる度に何度も話し合い、積極的にコミュニケーションをとりながら反省や修正をしていましたが、なかなか得点に繋がらず、相手のペースにのまれてしまっているように感じました。そのせいか今日は全体的にいつもよりチー厶の雰囲気が暗くなっていました。雰囲気がいい試合では、いつも自然と良いプレーがたくさんみえるので、積極的なプレーや声かけでチームの雰囲気を変えて行ける選手が増え、またそれに応えていけるチームになってほしいなと思いました。

ここからはマネージャー目線で新人戦を通して感じたことを書いてみようと思います😌

初めは一部の人に頼りがちなプレーが多かったのですが、試合を重ねる度、前に出て行く選手が増えたことが印象的でした。メンバーが揃わず大変な中で、一人一人成長しているのが分かり、嬉しくなりました!また、どの試合でも1年生の活躍が見られ、本当に頼もしく思いました✨

このように個人の成長がたくさん見えたものの、チームとしてはまだまだ力を出せたのではないかなと思います。特に今回は、「練習でやったところだからもっと徹底しよう」といった声が度々聞こえるなど、いつもならできるはずのことでも、試合になると、相手のプレッシャーもあり思うように力を発揮できなくなっているように見えました。前半でなかなか流れを掴めない試合でも後半で立て直すなど、もっとできることを知っている分、もったいないなと思います。自分たちの力を始めからしっかり出せるように、自信を持って躊躇せずに前に出られたらもっと強いチームになれるんじゃないかと感じました!

まずは、目標としていたベスト8に新人戦で入ることができ、良いスタートを切れているように感じます。一方で満足の行く試合ばかりではなかったと思うので、悔しさを忘れずにこれからの練習も頑張って欲しいです!

しばらく大会はありませんが、さらに成長した姿を次の大会でみせられるよう、これからも頑張っていきます!🔥

コメント