【合同練習】専修大学松戸

活動履歴

2023-7.21. ☀️  専修大学松戸高校

強豪校である専松さんとラグビーができる貴重な機会でした。フォワード、バックスに別れて練習をしたあと、アタックディフェンス(AD)を行いました。

初めは意思疎通が十分にできず、スピードが早い相手チームに対応しきれていない様子でした。全員が自信を持ってトイメンのコールやボールの要求ができるようになったら、もっと良くなると思いました!

ADになると徐々に声が出てきたのですが、コートの外から見ていてると、やはり相手チームの方がよく声が出ています。私達も誰かに任せるのではなくみんなで声を出すことで、連携がとりやすくなり、雰囲気づくりもできるんじゃないかなと感じました。持てる力を出し切るために、チームの全員がその意識を持つことも大切にして欲しいです。

相手チームはディフェンスのセットが早く、少ないエラーでリズムをつくっていましたが、その速いスピードに反応できるようになっている東の選手もいました。

また、体格差はあるものの、1対1で相手を止めに行く選手もいました。タックルに入りきれないと隙を狙われて抜かれやすくなってしまうので、この夏を通して、一人一人のタックルの質をあげてほしいです。

今日は西尾先生が不在の中、自分たちでどこまで上げていけるか、どこまで通用するのかをためす、貴重な機会でした。この練習を通して、戦えた所は自信を持って更に伸ばして欲しいですし、足りないと感じたところは、それぞれ夏のテーマとして取り組んでいって欲しいです。

暑い中の試合が続きます。特に3年生は、勉強との両立で疲労もたまりやすいと思うので、身体のケアや、怪我に注意して、秋の大会にむけて頑張りましょう!

専修大学松戸高校さん、ありがとうございました☺️

コメント