【練習試合】八千代松陰、千葉南、幕張総合

活動履歴

11.18 🌦️@天台

今日は八千代松陰高校、千葉南高校、幕張総合高校、検見川高校の4校と合同練習試合でした!試合は検見川高校を除いた3チームと対戦しました💪🏻

73期が始動して初めての練習試合です✨

柴田組は2年生4人、1年生11人で今回は2年生が1人怪我で抜けていたため14人で臨んだ試合でした。

対八千代松陰(全て20分試合)

0-29

初戦は特に2年生の活躍が目立ったように思います!最上級生という自覚が芽生えたのか積極的に前に出て、それに追随するように1年生も臆さずにタックルに入っていました。トライの多くは両サイドから走り込まれてしまうことが原因でしたが、DFはかなり頑張っていたように思えます!OFに関して言えばなかなか敵陣に踏み込むことができずに20分が経ってしまった…といった様子でした。しかしお互いに声を掛け合い雰囲気の良い状態で挑めていたかなと思います。

現在は2年生にFWが居らず、1年生のみで構成されています。そのため慣れないモールやスクラムで不安な部分が多くありましたが同様に1年生の多い松陰から学べることがたくさんあったようです!

対千葉南高校

7-10

今回は初トライを獲得することができました!パスを何回も繋げてじわじわと攻め入り、みんなで取った初トライでした!3年生の人数が多かった分、試合に出ることの少なかった1年生は改めてこのトライでラグビーの楽しさを知ることができたのではと思います🔥

相手がジャッカルに入りにくるチームだったためにプレッシャーを受けた部分も多かったようです。ペナルティの数が増えてしまいましたが都度自分たちで修正をしていけた試合でした!

対幕張総合高校

0-31

やはり最終試合は疲れが見えました💦タックルが高くなってしまい相手に走り込まれてしまう場面がたびたびありました…。サインプレーやセットプレー、ラインアウトには課題が残るようだったけれど試合を重ねるごとに躊躇がなくなっていくのを感じとりました。

試合勘のようなものが身についてめきめき成長していっていました!!トライを何回取られても戦意を失うことなく果敢にタックルに入る様子は見ていてとても気持ちが良かったです💪🏻

今日の3試合を通してたくさんの課題が見つかったように思います。

マネージャーとしての率直な感想は”思ったよりも形になっている”です。新チームが始まってからの2週間、タックル動作やパスなど基本的な練習をみっちりとやってきました。今日、試合を通して練習と実践が結びついてピースがハマったようなそんな感覚が1年生には萌えでたように感じます。吸収が早く向上心も高い伸びしろのある1年生です。これからの成長がとても楽しみになりました!

そして2年マネとしての贔屓目もあるけれどやはり2年生の活躍は目覚ましかったです。

怪我が多いうえ、人数も少ない2年生は伸び悩んだ節もありました。代替わりをして本当にやっていけるんだろうか、と心配してた一抹の不安は、相手の猛攻を確実に止める2年生の姿を見てすっかり消えてしまいました👍🏻

初の練習試合ということで少々熱く語りすぎてしまいました💦ここまで読んでくれた皆さまありがとうございます🙇🏻‍♀️

12月には新人戦が始まり、2日に試合の予定を控えています。詳細はまた追って連絡します!引き続き柴田組の応援をよろしくお願いいたします🤲🏻

コメント