【合同練習】千葉南

活動履歴

2024.2.3 @東G ☀️

お久しぶりです!!新チームがスタートして早3ヶ月が経ちました…。模試と被り相変わらずの人材不足に苦しみながらも、今日も勉強との両立に奮闘する千葉東高校です笑。さて今日は千葉南高校さんと東のグラウンドでADを行いました!

今回のADのテーマはタックルとキックでした。ここ数週間キックゲームの練習を重ねており、ようやく実践で試せたことで新たな課題が見えてきたように思います。個人の話にはなってしまいますが、実際に”取って落として蹴る”ことの難しさがみにしみて感じることができたのではないでしょうか。思うように距離が伸びなかったり、弾道が低かったりもしたけれど要領を掴んできたのか良いキックが出るようになりほんとに飲み込みが早いことです。それに対してのチームメイトの声かけも相まっていい雰囲気が出ていました。

またタックルに関しては接点に早く入るという意識が根付いてきたものの基本的なワンアームや立ち位置等の課題はまだまだ残るようです。西尾先生よりDFを大きな構造として捉えるという観点からプレーする必要があるとお話がありました。それ以降は自分の立つ位置を俯瞰するような感覚が芽生えてきたような感じがしました。にも関わらず、面で上がれていないのはやはり個々の意識の差なのだなと思います。

南さんはスピード感があり、スタミナもあるそしてよく声が出るチームでした。技術的な面だけでなく雰囲気作りも相手チームから吸収していって欲しいです!!

2月に入り、先輩方の受験も佳境、そして新年度の兆しも見えてきました!入試休み期間、テスト期間とラグビーに触れる期間が少なくなり、休みが明けたらすぐ勧誘!毎年のことながらこの時期は時間が目まぐるしく過ぎ去っていきます。徐々に2年生の脳裏に受験勉強がちらつき、関東予選も目前に迫ってきて焦りも出ることでしょう…。それでも前向きに、日々を大切に過ごしていきたいなと感じる毎日です。新入部員の大量獲得を目標に気合を入れ直していきます💪🏻

コメント