【春季大会】柏中央高校

活動履歴

2024.4.20 ☀️ @天台G

日差しもかんかん照りの今日、とうとう春季関東大会予選が始まりました!初戦は柏中央高校です。では早速試合の様子をお伝えしていきます。

千葉東-柏中央

前半42-5

後半40-0

合計82-5

柴田組初の公式戦白星です!!スコアにも表れているように今日は暑い中ひたすら走りまくりな1日でした。(トライを何回も何回も取るものだからマネも走り回り、今日は試合の様子を写真に収める暇がありませんでした🥲)キックオフから流れるようにトライをとり、もうひとつ立て続けに取ってかなり勢いがついたようです。今日は無風状態だったのもあってキックも狙ったところに届きやすく、自分たちのペースに持ちこんで試合が展開していきました。何度も目を見張るようなプレーがあり、改めて成長を感じた1日でした。今回取った12本のトライの中で特に私が感動したのは、オフロードパスが2回3回と繋がって取ったトライです。何点とっても油断せず、ひたすらにゴールラインを目指した結果だと思います。他のトライについても言及したいのですがあまりに長くなってしまうので割愛します…笑。

ここ1週間の練習で小川先生がテーマにしていた”グッドとバッド”。どんなプレーにも良い点と悪い点を見つけて話し合うというこのテーマが試合の中でも生かされていたなあと感じる場面が多々ありました。トライを取った時も話し合える時間にはすかさず”グッドとバッド”。ペナルティを取られても”グッドとバッド”。ハーフタイムでも”グッドとバッド”。改めてこのチームは向上心に満ち溢れているとお水を運びがてらしみじみ思いました。

トライの数からオフェンスだけにも注目されがちですが、ディフェンスでも特筆すべきプレーがたくさんありました。度重なるオフサイドでイエローが出てしまったのは改善すべき課題ではありますが、それくらい気持ちが前に出てたと言ってもいいのかなと感じます。それくらい今日はタックルに低く入っていました。また、最後まで諦めず、グラウディングを阻止してトライをぎりぎりで止め切った場面もあります。今日のプレーヤーは本当に素晴らしい集中力をしていました!!

いつもは辛口な私ですが今回は思わず甘口ブログとなりました🤧新入部員の勧誘と大会前の練習との板挟みで今週1週間はかなりハードでした。みんな本当にゆっくり休んでください🍀今日は入部済みの子も何人か見学に来ていて、それがトライへの原動力になった節もあるのかな!!今すでに入部してくれている新入生8人(うち経験者3人)。これからもっと数が増えるよう、勧誘活動も怠らず頑張ります✨

次回は対日体大柏高校。天台Bグラウンドにて10:30キックオフです。もしご都合が合えば応援にいらしてください!組み合わせのURLも添付しておきます🙇🏻‍♀️

高校 | [公式]千葉県ラグビーフットボール協会

コメント